SSブログ

動物の孤児院・ハッピーハウス

友達と、犬・猫が約550頭ほど暮らしてる
豊能郡能勢町にある動物の孤児院に行ってきました。

IMG_4411 (640x480).jpg
HPの「ご寄付下さい」を見て
キャット・ドックフード、猫缶、洗剤、新聞紙、 
新品タオル・フリースを 2台のキャリーにパンパンにつめて、
はりきって、2時間先の能勢町に向いました。

IMG_4351 (640x480).jpg
山の中にあるハッピーハウスは、とても清潔で明るく、
スタッフさん達が若くて爽やかで、
見学者たちに、施設の説明と案内をしてくれました。

IMG_4347 (640x480).jpg
老犬は、常にスタッフの近くで過ごし
また広い敷地は、ドッグランもあり
元気に走ってる子もたくさんいました。
病院も常設されていて、常に対応してるとのこと。

IMG_4361 (640x480).jpg
猫ハウスはホカぺが大人気。清潔で広くて仲良くしてました。

しかし、案内で「猫は集団生活が苦手なので
これは無理している 」とのことでした。

IMG_4367 (640x480).jpg
室内室外自由で、日向ぼっこしてました。

そしてみんな「新しい家族を待ってる子たち」でした。

どうかどうか、少しでも多くの子が卒業出来ることを願います。
そしてスタッフの方々の努力に、感謝の思いでいっぱいです。

無性にまた来たくなるところでした。
遠いけど また会いに来ます。絶対にまた会いに行きます^^
ひやかしでごめんなさい・・・。 可愛い姿ありがとう。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

green_blue_sky

550頭・・・みんな幸せになってほしい。。。
うっし君、不信感が強いので食事を一切口にしません。下で口をなめているのに、それに空腹なのに・・・
動物病院でもお手上げ状態。
ほとんど点滴で栄養補給でしたので退院後の最大のネックです。
by green_blue_sky (2013-03-17 23:53) 

ぽちの輔

こういう施設もあるんですね。
早く里親さんが見つかるといいですね。
by ぽちの輔 (2013-03-18 07:14) 

猫爺

ハッピーハウスのホームページを覗いて見ました。
敷地も広いみたいだし、良い施設ですね。
こういう施設が沢山できるといいですね。
by 猫爺 (2013-03-18 07:43) 

ニッキー

早く皆幸せになってくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-18 15:20) 

のらん

550頭!!! すごい数ですね〜(^◇^;)
猫たちは、屋外とお部屋で自由に過ごせるなんて、いい環境ですね。
でも、ほんとに集団生活が苦手な子は、暮らしにくいのかな?
できるだけ多くの子に、家族が見つかればいいですね(^-^)
by のらん (2013-03-18 20:51) 

まこりん

green_blue_skyさん  
こちらの施設の方の説明で、猫は犬と違って
すごくストレスに弱いので
里親さんちの新しい環境についていけず、病気に
なる子が多いそうです・・・。
うっし君もきっとストレスで元気がないんですね・・・。
難しい問題です・・。
by まこりん (2013-03-18 23:43) 

まこりん

ぽちの輔さん
想像と違って、広くて明るく清潔な施設で、良心的で
私もびっくりでした。
たくさんの人に知ってもらいたいです。
by まこりん (2013-03-18 23:48) 

まこりん

猫爺さん  
ホームページをみて下さってありがとうです^^ 嬉しいです。
広島にも みなしご動物施設がありますね。
一度行きたいなぁってずっと前から思っています。
施設が沢山できて、皆が施設の子をもらってくれたら
本当にいいのに・・と思います。

by まこりん (2013-03-18 23:54) 

まこりん

ニッキーさん   
私もそう強く願いました。
あっちこっちでイベントもされてて
里親探し活動もかなりされてるそうですが、
それでも増えるほうが多いそうです・・涙
by まこりん (2013-03-18 23:59) 

まこりん

のらんさん
人生でこんなに一度に多くの犬猫ちゃんに会えたのは初めてで、
こんなに動物が好きだったって、自分でもビックリするほど
テンションが上がりました。(笑)
環境は素晴らしい所で、見学時間がありました。
猫は生活が変わると、病気になる子がいてデリケートなので
里親探しも大変ですと、説明されました。
by まこりん (2013-03-19 00:10) 

RuddyCat-Lalah

動物の孤児院、素敵な施設があるのですね。
このような施設が全国にもっとあればと思う反面、
不幸な動物たちがいなければ、このような施設も
できる事は無かったのにと思ってしまいます。
とは言ってもこのような施設の存在は嬉しいです。
災害時に不幸にも飼い主とはぐれてしまった動物たちの
避難所にもなりますし。
この子達の里親が早く見つかると良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-19 19:46) 

まこりん

RuddyCat-Lalah さん
私も全く知りませんでした。
本当に有難い存在で、感謝の気持ちでいっぱいです。
想像と違い、スタップさんも生き生きされてました。
災害の事考えたら、色々不安になりますね。
一日でも早くお家が見つかってほしいです。

by まこりん (2013-03-19 22:54) 

マンチ軍団

犬猫が550頭は凄い施設ですね!
人間の身勝手が原因で本当に可愛そうですが優しいスタッフの
皆さんのお蔭で生き延びられて本当に良かったです。
大きくなった子は里親探しも大変でしょうにご苦労に頭が下がります。
by マンチ軍団 (2013-03-20 00:32) 

カラスネコ

ハッピーハウスのような里親さんを探している施設が身近にあることを、
まず、たくさんの人に知って貰うことが大切なのだと痛感します。
まこりんさんのおかげで、ハッピーハウスのことを知った人がココにたくさん
いらっしゃいますね。(^^)


by カラスネコ (2013-03-21 19:40) 

まこりん

マンチ軍団さん
本当に感謝です、で沢山の人に来てもらいたいです。
そして、一匹でも新しいお家に迎えてほしいです。
すっかり大人の子や病気の子もいました。
エイズ猫の部屋もあり、たぶんそこで終身過ごすと思います。
by まこりん (2013-03-21 22:26) 

まこりん

カラスネコさん
そうですね、犬猫を探してる人に知ってもらうことが
本当に大切ですよね。
綺麗な施設で、頑張ってるスタッフさんがおられ、
可愛い動物たちがいて・・・
差し入れや寄付をしに、また行こうと思える所でっす。
by まこりん (2013-03-21 22:38) 

green_blue_sky

PS
捕獲して病院に連れて行かないと原因はわかりません。
時期的なものなどを考えると、皮膚炎は疥癬ではないのでしょうか?
これはレボレションで治療。
後は寒暖差が激しいので猫風邪なのではありませんか?
特定できる場合は対処的なお薬でよいのですが、想像で薬を飲ませるのはいけないことです。

補足の補足
目やになどなどは仔猫時代の栄養などによって出やすくなるようです。
皮膚炎の場合、1頭だけではないのなら疥癬が疑われます。

猫たちを年中、観察をしていて状態が分かれば、判断しやすいと思います。
by green_blue_sky (2013-03-26 10:14) 

まこりん

green_blue_skyさん  
ありがとうございます。とても参考になります^^
3日前に皮膚炎に気が付き、つい焦って質問してしまいました。
外猫なので病院はストレスだと思うので、出来れば、
なんとかできる薬があればと思い・・・
はい、レボレションなら、服用薬ではないので安心ですね。^^

で、あとは猫風邪ですね。
お話どおり小さい頃から痩せてたので、栄養が悪く育ったと思います。
で、もし、もっともっと弱ってきたら、病院も考えて、様子をみます^^
色々ありがとうございます。

by まこりん (2013-03-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さみしい夜不調なベージュ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。