SSブログ

みんなの願い

手ごわいしっぽちゃん(トムちゃんママ)の捕獲を
ご婦人(70)が一緒にしてくれることになりました。

CIMG3252 (640x465).jpg
ご婦人は、10年前にどうしても捕まらない子が
毎年産んで、カラスが連れ去り
親猫はボロボロなのに また子を産み
最期は雑巾みたいな姿で亡くなり、辛かったと。

絶対にしっぽちゃんを不妊させてあげたいと
強く言ってくれて、捕獲作戦スタート。

そこから連日、餌やりさんの時間に、餌やりさんと私と
ご婦人の3人で 大網で捕まえる作戦に変更しましたが・・
しかし、しっぽちゃんだけはスルスルと逃げちゃい・・
CIMG3284 (640x480).jpg
ついに6月に入り、
駐車場の壁の裏で3匹産んじゃってました。

ご婦人の提案、子でつって捕獲を。(すごい発想です)
CIMG3251 (640x480).jpg
作戦は、世にも恐ろしい方法で、
捕獲器の突き当たりに、子猫を袋に入れて ぶるさげる。
そして4日後の夜に捕まえることが出来ました。

CIMG3291 (640x480).jpg
で、子猫は保護、母はTNRしました。
そこまでしなくても・・と言われそうです・・。
(ブログに載せると残酷メンバーと言われそうで
内心恐いです。)

CIMG3295 (640x480).jpg
大切な子供を奪われちゃって
本当に悲しいよね・・ 許せないよね・・

どうか日にちがしっぽちゃんを癒してくれますように・・。
苦い思いとほっとした思いです。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ぽちの輔

しっぽちゃんのためには、この方が良かった。
そう思いましょう。
by ぽちの輔 (2013-06-17 06:56) 

猫爺

私もTNRが必要だと思ったきっかけは、お腹を大きくした三毛猫がそろそろ赤ちゃんを産みそうだと思っていたら、姿が見えなくなったので、どこかで子育てしているのだろうと思っていました。

しかし一週間経っても二週間経っても姿を現しませんでした。

きっと難産で母子共に亡くなったのだと思います。

色々な意見があると思いますが、子猫を囮にして子猫が死んだわけではないし、保護されて里親探しをされるのだから良いのではないかと思います。

by 猫爺 (2013-06-17 14:22) 

ひでぷに

しっぽちゃん、TNRできて良かったです^^
長い目で見れば、しっぽちゃんと子猫ちゃん達のためになると思います。
お疲れ様でした<(_ _)>
だけど確かに、良くこんな方法を思いついたものですね^^;
by ひでぷに (2013-06-17 15:47) 

green_blue_sky

猫質にして母猫を捕獲されたんだ。そのほうが今後のためです。
長い間の捕獲作戦、お疲れ様でした。
これで子供産まなくなり、今後の猫生を楽しく過ごしてほしい~
今の時期、猫の抜け毛で大変です。部屋の中を毎日掃除しています^_^;
by green_blue_sky (2013-06-17 20:25) 

RuddyCat-Lalah

腕が上手く動かなくなってしまい、nice!のみでごめんなさい。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-18 16:18) 

カラスネコ

本当にお疲れ様でした。
私も2年前、母猫の目の前で、3ヶ月近くになる仔猫4匹を捕獲しました。
怒り狂う母猫さんは忘れられません。本当に胸が押しつぶされる想いでした。
でも、現在幸せに暮らしている母猫さん、里親さんのもとで幸せに暮らしている
仔猫たちを見て、良かったと思っています。
by カラスネコ (2013-06-18 18:51) 

まこりん

ぽちの輔さん
そうですね。ありがとうございます^^
今日も駐車場で、仲よしの猫達と一緒にいました。
どうか、元気で長生きしてほしいです。
by まこりん (2013-06-18 20:49) 

まこりん

猫爺さん  
三毛猫さん、心配でしたね・・・。
亡くなったみたいなんですね。(悲しいです)
やはりTNRの大切さを考えずにはおれないですね。
ありがとうございます。
しかし絶対に捕獲器にはいらない母猫が、子を救うために、
保護して4日も経った子がいる捕獲器に入るなんて・・
母はすごいです。
by まこりん (2013-06-18 20:52) 

まこりん

ひでぷみさん  
すごい発想に私も驚きました。
ご婦人の信念は確かでした。
ご婦人がいてくれたからこそ保護出来ました。

でも、本当に母猫が可哀想でした。
by まこりん (2013-06-18 20:55) 

まこりん

green_blue_sky さん
毎年多ければ2回出産するらしいですね・・。
はい、長い目でみたら、なんとかストップ出来て良かったです。
本当にしっぽちゃんには長くかかりました。
毎日仕事が終わるとすぐに駆けつけてました(笑)
by まこりん (2013-06-18 20:57) 

まこりん

RuddyCat-Lalah さん
腕大丈夫ですか?
どうかゆっくりなさってくださいね。
nice、ありがとう^^

by まこりん (2013-06-18 20:59) 

まこりん

カラスネコさん
子供を取りあげたとき、うーうーって泣いてました。
その後 子供を探して夜な夜ないつまでも鳴いてました。(涙)

しかも捕獲後、翌朝まで捕獲器にいれたままで、
病院に連れて行きました。
きっと人生(猫生)終わったって思うほど、
恐くて辛かったと思います。
カラスネコさんの言葉は救いです。
子猫ちゃん達幸せにしてあげなきゃ、と深く思います。
by まこりん (2013-06-18 21:04) 

のらん

ご婦人の作戦でしたか〜(^^;;
でも、成功してよかったです。
by のらん (2013-06-20 15:27) 

ニッキー

色々大変な決断や思いをされることがあると思いますが、「全てはにゃんこ達の幸せのために!」と頑張ってらっしゃるまこりんさんはスゴイです(^.^)
御婦人さんの作戦、成功して本当に良かったですね(^_-)-☆
by ニッキー (2013-06-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。