SSブログ

どうぶつ基金さん(報告)

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)
が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボラン
ティアです。
今回羽曳野市・堺市のさくらねこ不妊手術事業を行う
にあたり、公益財団法人どうぶつ基金から20頭の不妊
去勢手術費全額を負担していただきます。  公益財団
法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心よ
り感謝申し上げます。
   

         ~*~*~*~*~*~

7月の一ヶ月間
どうぶつ基金の猫ボラに申し込んだので
地域猫の不妊を負担なしで出来るひと月です。
(今月は力の限り頑張らなきゃっ^^)

CIMG3981 (640x480).jpg
近所の玄関前に、野良猫が親子で住み着いてて
不妊してほしいと頼まれました。(3.4か月くらいの女の子2匹 ↑ )

CIMG3999 (640x480).jpg
玄関先でごはん場とトイレを作っておられました。

CIMG3989 (640x479).jpg
一晩我が家にお泊りです。

家の人は、今後も玄関で飼う予定でしたが
子猫2匹は、保護活動をされてる人に引き渡すことに
なり、家の人はとても喜ばれました。
(あとは母猫の不妊です・・)

で、次は
80歳の奥さんからゴハンをもらってる女の子を
不妊しようと病院に連れて行きました。

CIMG3953 (640x480).jpg
とてもガリガリで、めちゃくちゃ臭い・・・
もしかして、エイズとか重い病気?と思い
ついでに、ウイルス検査と検便とレボリューションして
うちで療養させます。

CIMG4015 (640x480).jpg
家に入るとゴロゴロがはじまり、膝から離なしても離しても
登ってきてフミフミします。(可愛い^^)

検査はみな(-)でしたが、
すでに不妊済みで5歳以上でした。(ごめんね)

飼い猫だったんだね・・。
どうして2カ月以上も外にいるの?
なんで痩せてて、こんなに臭いの?

謎だらけですが、病気もないので良かったです。
家の中でも、私の後ろをついてきます。

CIMG4019 (640x480).jpg
そして顔が大幅に長い。
こんな長い猫の顔初めて・・(笑)
で、耳や鼻にぶつぶつがあります。

   ≪共に保護活動してる方の報告≫
頂いたチケットは 私たちと、仲間の堺市の保護活動の
メンバーの2か所の分かれ、活動しました。
堺市のリーダーは女性(44)で女性数人で
頑張られています。
9頭のTNRが出来たと報告ありました。

7月3日 堺市の住宅地等で、4頭を保護
    (サビ2、茶1、キジ1)
7月10日 堺市の公園や住宅地で5頭を捕獲
    (サビ2、白キジ1、グレー1、ミケ1)
私も力になりたいと思いながら、家の保護猫に手一杯で
全てお願いしました。(画像がなくて申し訳ありません)



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ニッキー

最初の2にゃんさん、美猫さんですねぇ^^
素敵な愛情深い家族がすぐにみつかりますように<(_ _)>

5歳の女の子、飼い猫さんだったんですか(@_@;)
なんで外で生活してるんだろう(・・?
こんなに人懐っこくて可愛いのに、もし・・・だったら許せないですね(>_<)

by ニッキー (2013-07-12 22:10) 

のらん

きれいな姉妹♪ 保護されてよかったですね♪
ケージでこんなに落ちついていられるなら、
どこのお宅にもらわれても安心ですね~
白黒さんは、捨てられちゃんかなぁ・・・(;_;)
by のらん (2013-07-13 07:49) 

ひでぷに

不妊月間、お疲れ様です。
五歳の女の子、味わい深い顔していますね^^
耳も何だか高い様な気が。
本当に何でこんな人間大好きな子がお外にいるんでしょうね!?
親子もですが、幸せになって欲しいですね...
by ひでぷに (2013-07-13 14:41) 

ぽちの輔

引越しと共に置いてくパターンもありますからね。
うちに一ヶ月居候してた”はんにゃ君”がそうでした(涙)
by ぽちの輔 (2013-07-13 21:33) 

まこりん

ニッキーさん
可愛い子たちでした。
ちゃんと世話をされてたので
お外で暮らしていたとは、思えないほど綺麗でした。
5歳の子、迷子かもしれないので
とりあえず元の飼い主さんを捜そうと思います。^^
by まこりん (2013-07-13 23:55) 

まこりん

のらんさん
大きさも一緒で、綺麗で本当にお利口さんだったので
安心して引き渡せました。
白黒ちゃん、もしかして飼い主さんが捜してるかも・・
そうなら嬉しいですが・・^^
手のかからない良い子です。

by まこりん (2013-07-13 23:58) 

まこりん

ひでぷみさん
そうなんです(笑)
お顔はあまり可愛いって感じではないんだけど
性格が可愛いです。^^
いっぱい食べて元気になってほしいです。
家出かなぁ??元の飼い主さんのもとに帰れたら
いいのになぁ。


by まこりん (2013-07-14 00:00) 

まこりん

ぽちの輔さん
え・!引越しと共に・・・?
はんにゃ君、可愛そうな子だったんですね・・。
さぞかし寂しかっただろうなぁ・・。
猫の気持ちになったら、人間の身勝手に怒りを感じます。
今は安心してるのか、よくジャれて可愛いです。

by まこりん (2013-07-14 00:03) 

RuddyCat-Lalah

七月は大忙しの月ですね。
体調にはお気をつけ下さい。
保護された2匹のネコは女の子だけあって、顔が横に膨らまず
綺麗ですね。仔猫なので2匹一緒に保護ができて良かったです。
謎の飼い猫さん、飼い主ってどういう神経をしているのでしょう。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-15 13:29) 

まこりん

RuddyCat-Lalah さん
体調が大事ですね。
最近は暑すぎてパワー切れですよね・・。
女の子たち、ホントに可愛かったです。
ボラさんも、すぐ見つかるよって言われてほっとしました。
白黒、迷子になったのかなぁ?って勝手に思っていますが
もしかして・・汗

by まこりん (2013-07-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。