SSブログ

新聞の記事に・・

2日前の産経(1/29)夕刊に 大阪市の公園猫の
TNR対策で成功してる記事が載っていました。
CIMG2607 (480x640).jpg
平成22年から始めた大阪市のTNR活動で
平成24年に、45公園のうち3公園の猫が消え
計51匹が減少したとのこと。

CIMG2610 (640x480).jpg
大阪市のボランティアは3人以上のグループを
サポーターとし野良猫の管理をしているとのことです。

人間の社会だけでなく共存を考え取り組み
計画を立て動いた大阪市は一歩進んだ都市だなぁって
感銘を受けました。

私の羽曳野市は大阪府なので、この取り組みは
されていないのですが
地域猫のために、力になりたいとさらに思いました。

CIMG5967 (640x481).jpg
今日もご夫婦がごはんを持ってきてくれました。
地面に置くしかなくて可哀そうですが
マグネシウム量の低いカリカリを用意してるそうです。

さくら耳のこの子たち、今日はメスが5にゃん集合し 
女子会ランチになりました。
CIMG5968 (640x481).jpg
外猫としての一生は過酷だけど
「ここの野良猫で産まれて良かったぁ~」
て感じてくれる猫生であってほしいです。

春までもうちょっとの辛抱、応援してるからね。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

猫爺

良いお話を有り難うございます。
餌を地面に置くこと自体は悪い事では無いと思います。
餌を食べ終わるまで待って、全部食べれば良いし、もし残したら掃除して帰れば良いと思います。
きっと成功している公園ではそうしているのではないでしょうか。

by 猫爺 (2014-02-01 07:02) 

ひでぷに

大阪市は進んでますね!
市長が猫好き?
是非全国に広がって欲しいです。
彼ら、自ら進んで野良猫になった訳ではないので、短い猫生を満喫して欲しいですね。
by ひでぷに (2014-02-01 09:24) 

のらん

この記事、ヤフーで読みましたよ(^.^)
いち動物病院のことも書いてあって、まこりんさんの活動も、
この一部だなって思いました♪
こっちの公園では、お皿を使って、最後に回収して帰ります。
まぁ、地面がお皿でも、猫は気にしていないようですが〜(^_^;
by のらん (2014-02-01 15:46) 

ニッキー

とっても素敵なお話ですね^^
地域の皆さんの協力で外猫さんが寿命を全う出来るって本当に素晴らしいです\(^o^)/

by ニッキー (2014-02-01 23:57) 

カラスネコ

まこりんさんのような方々の力が元気玉のように集まって、
こういった大きな成果を出しているんですね。

私も自分の出来ることを少しずつ増やしていこうと思っています。
まこりんさんのブログを見て、元気とパワーも貰っています。(^^)


by カラスネコ (2014-02-03 13:24) 

green_blue_sky

いい結果が出てよかったですね。
お見舞いコメントありがとうございました。
by green_blue_sky (2014-02-05 20:11) 

green_blue_sky

PS
朝起きると、千葉はうっすら白い世界。これからさらに大雪になります。
寒すぎます~
2ニャンズは重量級になり、動くだけで^_^;
by green_blue_sky (2014-02-08 07:58) 

まこりん

猫爺さん
餌の片づけが一番大事ですね。
残っていると苦情の元になり、地域に余計
嫌われてしまいますよね。
お皿がいいのでは、と言ってみます。

ひでぷみさん
大阪市長さんは、ホント猫好きかも、ですね^^
全国的に取り組めば、日本も変わるように思います^^

のらんさん
ヤフーに載っていたんですね。ありがとうございます。
最後にお皿を回収したほうが手入れが楽ですね。
提案してみます。

ニッキーさん
猫好きには、感動の話です^^
ぜひ日本中に広がってほしいです。

カラスネコさん
同じ気持ちの人って、いっぱいいるんですね。
カラスネコさんも外猫ちゃんのことも、
気になるんですね。
私も出来る範囲で楽しくボラ出来たら幸せと
思っています。

green_blue_sky さん
いい結果が続くことを願っています。
娘が千葉の妙典なんで、大雪の画像みました。
いつもの場所の外猫さんたち、大丈夫かなぁって
心痛いです。大阪も昨夜は雪でした(涙)
by まこりん (2014-02-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。