SSブログ

大阪府の地域猫さん、聞いて~。

夢のような話ですが 夢ではないんです。(^^)

大阪府の事業で、保健所でTNRの不妊手術が
出来るようになりました。[ひらめき]
CIMG6139 (640x481).jpg
その名は
「大阪府所有者のいない猫との共生支援事業」(^^)

友達と昨年12月、市に地域猫の相談に行くと昨年3月から
羽曳野市、松原市、藤井寺市」の地域猫の不妊手術が
藤井寺保健所で出来るとのこと。(びっくりです)
CIMG6080 (640x480).jpg
1 地域住民の了承          
2 区長さんの賛同と公認
3 猫トイレ常設と食べ残しの掃除 
4 活動グループを作る 
5 手術後の猫の管理       が条件になります。

友達と地域猫の多い地区の住民さんの署名を集め 
区長さんに承認してもらうことが出来ました。
で、ついに保健所第1号で 第一回目が3月とのことです。
CIMG6104 (640x420).jpg
この申請で不妊出来る地域は、区長さんが許可した
3丁目の地域の子のみだけど、すごい進歩です^^。

この事業 まだ全く知れ渡っていないように思います。
大阪府で、同じ気持ちの人がおられたら ぜひ地域で
申請して下さい。 (スピーカーで宣伝したい~^^)

で、「人生はニャンとかなる!」
今日娘が私にプレゼントだって。(わーい)
CIMG6145 (640x479).jpg
人生で大切なことを教えてくれる本って書いてあります。
CIMG6146 (640x479).jpg
にゃるほど。楽しくすればいいんだね。
CIMG6164 (640x480).jpg
そーにゃんだぁ、ありがとう。ありがとう。元気がもらえたよ。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

green_blue_sky

千葉県でも3年前に行われた事業と同じ。
かなりの数の避妊手術が行われたり、里親さんのもとに行った猫が多数です。
よきことです。
「人生はニャンとかなる!」は立ち読みをしましたが、いろいろと教えられます^_^;

by green_blue_sky (2014-03-02 08:05) 

猫爺

保健所の獣医さんも喜んでいるのではないでしょうか。
獣医になったのは動物を助けたいと思ってなったのに、殺処分をしてきたのだと思います。
でも、これからは不幸な猫を増やさない為に自分の技術を使えるのだから。

by 猫爺 (2014-03-02 08:48) 

のらん

これは、すばらしい取り組みですね(^-^)
まこりんさんも、もう遠〜い病院にいかなくてもいいし、
猫たちも、移動によるストレスが少なくてすむし、
なにより、猫たちが地域の子って思ってもらえますよね♪
三丁目の方々や区長さんが快くOKしてくださって、ホントによかった♪♪
by のらん (2014-03-03 13:07) 

green_blue_sky

性格は治りませんが、自分を大切にするといいですよ。
話の内容は、よく確認しましょう^_^;
by green_blue_sky (2014-03-08 08:20) 

Chobi.H.YAOITA

おめでとうございます!
「アピールしなきゃパスは来ない」
本当ですね!(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-08 10:40) 

ニッキー

めっちゃ朗報ですねぇ\(^o^)/
思いっきり宣伝して地域猫さんもその地域の方も皆が早くHAPPYになれるといいなぁ(^.^)
by ニッキー (2014-03-08 21:49) 

green_blue_sky

こちらにいらっしゃるんですね。
長女さんの嫁ぎ先の場所といつもの場所は同じ市内です^_^;
気軽に遊びに行ってください、今は梅が咲いています。
参道に楽舎がありますのでそこにOさんがいますし、まるちゃんたちもいますよ。
私も土日のいずれかにいくかもしれません(^_^;)
by green_blue_sky (2014-03-13 05:57) 

green_blue_sky

楽舎には連絡済みです。
私は体調が良ければ日曜日に行くかも(^_^;)
by green_blue_sky (2014-03-14 23:30) 

まこりん

green_ blue _sky さん
千葉県も行政に同じ取組があるなんて、
本当に嬉しいです。この事業が日本中に
広がっていくことを願いますね。
小さい活動ですが、未来に繋がってると信じて頑張ってみますね。
楽舎にご連絡ありがとうございます。
by まこりん (2014-03-15 10:31) 

まこりん

猫爺さん
猫を連れて行き、保健所獣医さんに引き渡したとき、
私がこのこはくーちゃんって言いますって言ったら
獣医さんが、くーちゃんって呼んでました。
やはり優しい人です。
猫爺さんの言うとおりだと思います。
by まこりん (2014-03-15 10:35) 

まこりん

のらんさん
そうなんです。頑張ってみた甲斐があり、
本当に嬉しいです。
私たちを嬉しくさせたり幸せな思いにしてくれる猫たち、
少しでも生きやすいような街にしたいです。
by まこりん (2014-03-15 10:41) 

まこりん

Chobi,H YAHITAさん
この本、本当に可愛い猫の瞬間をおさえた写真ばかりです。
でも内容は手厳しい感じで、勉強になります。
by まこりん (2014-03-15 10:50) 

まこりん

ニッキーさん
ありがとうございます。
私もたくさんの人に広げたくて、うずうずして、
ツイッターを始めましたが、まだくの手応えなしです。
応援ありがとうです。(^^)
by まこりん (2014-03-15 10:53) 

green_blue_sky

お昼前にいつもの場所に行くと午後2時まで楽舎はお休み。
というよりoさんはアルバイトをしているので午前中はお店を開けませんし遅れます。

11時に猫ボラの人が猫の食事を与えたので、みなお昼寝タイムでした。
12時半すぎに
楽舎前の木の下にまるちゃん、酒屋の前の草むらにキジトラさんがお昼寝をしていましたが、普通見つけるのは無理です。私ならでは^_^;
私はうろうろしていましたが・・・残念でした。
猫たちは空腹にならないと、出てこないです^_^;
by green_blue_sky (2014-03-17 22:21) 

まこりん

green_blue_skyさん
楽舎の前に、猫ちゃんのためのお水があるんですね。
それを見て、心がいっぱいになりました。
十分来た甲斐がありました。
木の下と草むら・・。(笑)  力不足でした。^^;
ご心配ありがとうございます。

私のブログの日記に、お寺の名前を入れても大丈夫ですか?
訪問者は少ないのですが、もしかして猫を捨てに来る人を
避けるために控えた方がいいのかと、思って・・・。


by まこりん (2014-03-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。